みだし



こんばんは、にゃまだにゃがるです!


ブログのスタンスを最初にお知らせしたいと思います。

漫画の更新の時は本文は書かないスタンスで今後やっていこうと思ってます。

漫画の語りとか説明とかいらないかなと思ったので。


一部練習漫画ですが漫画は漫画で読んでいただきたいし漫画と本文の感覚が別なので

本文は本文で書きたいかなと。本文が多めは漫画がない【日記】というタイトルです。


今、ブログは『ストーリー練習漫画』と『日常4コマ漫画』『日記、もしくは写真日記』を

分けてランダムで更新しています。

漫画がない時は通知をしなかったのですが今回からは通知はしようと思いました。


通知なしの日記はぶっちゃけ話や愚痴などを描いていたから大勢の人たちに読まれるのが

抵抗がったのと漫画をメインで読んでほしくて通知はしませんでした。

でも作者のシンプルな日記も面白い記事の一つと考えてもっとさらけだしていこうと思いきりました。




ってことでさっそく今日は写真が多めの日記です。



にゃまだ農園は今どうなかったかというと順調に育っています。

0EBA5623-2B77-4BDB-9324-4FFBD37C226C


わかりずらいかもしれませんが木苺とトマトとキュウリです。

木苺はなかなか実がでません。まだ様子見ですが土があってないのかもしれない。

トマトは青い実がなっているのでもうすぐ収穫であります。


キュウリは土があっているのかたくさん獲れます。~1週間に2~3本くらい獲れているので最近は

毎日キュウリを食べています。


9DA5C507-27D0-4BFC-A29D-A21CD2FF3288


こちらは第二の畑です。このスペースは集めた落ち葉で腐葉土でも作ろうかと思ったのですが、

結構な時間がかかるので土を乗っけて畑にしました。なのでほぼ枯れ葉です。

植えているのはゴーヤとミニトマトと青ネギ、

あとは付き合いで入手したハーブ系数種類とケールです。


にゃまだ農園は小さな農園です。まだスペースがあるので余裕ができたらもっと大きくしたいかなと。

あとは蜂の巣箱をいずれ設置したい。




小屋があって先日、綺麗にしてペンキを塗って第二のキッチンを作りました。

小屋の片づけは大変だった。みっちり荷物が詰まっていたけどほとんどゴミだった。

今はバーベキュー用の小屋になって折れた木など拾い集めて薪を置く場所にもなっています。


ロケット煙突というバーベキュー用の火起こし箱にアルミの煙突つけたら煙がほぼなく

快適に調理できるようになりました。
473C7A98-32BE-4C02-B977-E45295A7CB69

小屋暮らしってこんな感じか―って思いながらくつろいでいます。でも火起こしって結構時間がかかる.

特にお湯は時間がかかるのでポータブル電源の電気でお湯を沸かしています。




リサイクル水槽は少量の水漏れが発生したので今は外に置いています。

3FB88136-9E82-4181-ADC0-6080B6F7EC04


発泡スチロールの岩は浮くのと接着するとレイアウトができないので

一部、普通の石をいれてます。苔も最近、設置して苔が広がるのを待っている最中。


BAF4929B-B17E-4BBD-B63B-A1F8FAFA5679

こちらはアクアリウム、生態はメダカとアベニーパファー、レッドラムズホーンとスネールがいます。

スネールとレッドラムズホーンはキュウリの切れ端を綺麗に食べてくれてます。

スモモの種も綺麗にしてくれてスモモの栽培にチャレンジ中。



アクアポニックスという野菜水栽培もはじめて水菜とサヤエンドウが成長中です。

水槽の水は生態の糞などがあるので普通の水より栄養があるようです。

水替えの時も、汚れた水は畑にまいています。良い肥料になっているようで植物が元気になりました。



あとはダイエットもやっていて5キロ痩せました。あと5キロ痩せようかと。一番はあと10キロかな。

そのくらいが元の自分って感じがする。元々痩せすぎというほど痩せていたのでそれが本来の自分の姿だと思ってます。



行っているダイエットは炭水化物を1日1回ほどにしている。たまに2回。2回の場合は1回目の料は少なめ。

うどんやごはん、パスタですね。パスタが一番太りにくいらしいのでパスタは多めです。

具は卵、キノコがほとんどです。

お米を食べる時は釜めしにしています。釜めしの具はだいたいヘルシーなので。

696B120D-D3D8-41C2-8C7F-7ACDAEBAF6FB


パスタは塩パスタかケチャップのナポリタン。具はキノコとカイワレ、大葉とか。

肉も食べる時もありますが脂身がない部位をいただいています。

しょっぱいお菓子が食べたい時は胡麻ふりかけ食べてます。

1/4くらいの割合で胡麻を美味しくいただけられます。

ふりかけはすき焼き味ですがお好みでどうぞ。

胡麻ふりかけはお菓子の欲求を消してくれる。胡麻はカロリーが高いのでほどほどに。


野菜は前までサニーレタスなど食べていましたが仕込みが手間なのでカイワレ大根かキュウリで

生野菜を接種しています。


炭酸ジュースが好きでよくジンジャエールをよく飲んでいたのですが

今は手作りのハチミツレモンの炭酸ジュースにしました。生レモンをスライスして蜂蜜に漬けてます。

炭酸は砂糖が入っていないレモン風味のものです。
6DF92422-2FA5-4E93-B07A-CD431E7A41CE


砂糖入りのジュースをしばらく飲まないと味覚が変わってくる。

今は少量のシロップでも満足できる。


甘いものを食べたい時はお菓子ではなく果物しています。

食べているものが減ったので一応サプリメントの種類も増やしました。


ダイエットをやって思ったことは、野菜や卵だけの小食食事はやめた方がいいです。

一時期野菜だけの時があったのですが便秘になりますしめまいがします。

ダイエットをやっていると食べたい欲求が減ってくる。でも食べたいものは食べてるようにはしています。


文章の練習でもあるけれど、どうでしょうかね。変にビジネスっぽくしたくないのもあってこんな感じです。


ではでは・・・今日も皆さん良い夢を。



にほんブログ村



人気ブログランキング







    



pixiv




インスタ



いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ5
「いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ」
(原作)森井恵子&(作画)やまだあがる
発行元:発売 Jパブリッシング

IN01


書籍
男装女子と女装男子が結婚しました。 
作者:やまだあがる 

発行元: KADOKAWA 

コミックエッセイ劇場サイト