日記

おはようございます。貧血のにゃまだにゃがるです。

家の周りにヨモギがたくさんあったので草むしりのついでに採取しました。

よく見かけるあの草。
8
6
オウシュウヨモギ 



ヨモギを扱うのは初めてです。
ヨモギは茎の部分が固いので葉だけを使うみたいですが香りやお茶を楽しむなら茎ありでも
大丈夫かと思います。

私は葉だけと茎ありで作ってみました。

やり方はそのままつんで乾燥するやり方もあるみたいですが私はボイルの方法でやりました。

一応殺菌、と虫をとるためです。

3
7

↑こちらは茎ありです。

茎ありはホイルして乾燥。

葉だけのものはミキサーでペースト状にして冷凍保存

2
5



乾燥したヨモギはすごい良い香りがしました。
9

ペースト状のヨモギで
イワシとヨモギのパスタも作ったよ

1
4

うん。美味しかったけどにんにくが強すぎてヨモギの香りが消えるという・・・

イワシの臭みは取れたかも?お茶が一番香りを楽しめるかな


今度茶香炉を試そうと思ってます



色々香りの方法を試し中




ヨモギの効果はこちら

浄血・増血作用
●デトックス作用
●腸内環境の改善、便秘の解消
●美容効果
●コレステロール値の改善
●貧血の予防
●胃の健康維持
●体を温める効果
●リラックス・安眠効果

もう上やくそうだね。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

LINEスタンプ企画詳細についてはこちら

人気ブログランキング







    



pixiv




インスタ



いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ5
「いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ」
(原作)森井恵子&(作画)やまだあがる
発行元:発売 Jパブリッシング

IN01


書籍
作者:やまだあがる 
発行元: KADOKAWA